他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

介護の現場から…介護職員イチオシ施設


f:id:hirohiroBLOG:20190119003142j:image
こんばちは!

 

 

休みの日はマッタリしたいけど、毎回子供にそしされるひーだよ(TдT)

 

 

今回は介護施設ってどんな所に行ったら良いんだろうか?(-_-;)

 

 

全く知識がないと迷いますよね!

 

 

そしてケアマネが勧める施設へ…

 

 

ちょっと待った〜〜!!(>ω<)

 

 

おっと!?突然の待ったコールΣ(゚Д゚)

 

 

そうです、前回紹介した様にケアマネさんの紹介した施設を鵜呑みにしてしまい、せっかく近くにその人に合った施設であっても見逃してしまう可能性もあります。

 

 

そこで今回は介護職員がお勧めするイチオシ施設をご紹介します\(^o^)/

 

 

それが『小規模多機能ホーム』です!!

 

 

ざっくり言うと、小規模で多機能な施設です!

 

 

 

「ざっくりしすぎだろが!」(゚Д゚)ハァ?

 

 

はい、ごめんなさい(_ _;)

 

 

 

では説明しますm(_ _)m

 

 

小規模多機能ホームとは登録利用者数29名以下、一日の通い人数18名以下、泊まり人数9名以下の施設です。

 

(その施設の規模にもよります。)

 

 

月の利用料金は介護度により変わるものの、定額制

 

 

ここまでの説明で分かって頂けると思いますが、通いという事はデイサービスの機能が付いており、しかも泊まりまで出来てしまうという事!

 

そしてそして、訪問サービスまで対応し、

なんとなんと!?

 

 

使い放題という小規模ならではのハイブリッドサービスなんです!

 

 

だから今日は通いだったけど、急に具合が悪くなってしまった時も訪問サービスでカバーし、家族が急に用事が出来てしまい利用者を家に1人にさせておくのは心配って時にも宿泊できたりと、かなりサービスの行き届いた施設といえます(^^)

 

 

ですがデメリットも(^_^;)

 

 

それは小規模多機能ホームを利用すると、その他の介護保険サービスが保険適用でなくなるという事。

 

 

デイサービスと違い小規模で職員も少なく入浴設備により一気に入浴する事が困難な為に通い時の入浴サービスが毎日は難しい事です(^_^;)

 

他に上げるとすれば登録人数29名以下に対し通い人数が18名以下と毎日通いサービスを受ける事が出来ないのです。

 

ひーの知る施設では介護度によって利用度を調整させてもらっているそうです。

 

 

 

「でもその施設って人気があって入れないんじゃないの?」(;´Д`)

 

 

 

そんな事ありません!(^^)

 

 

なぜなら、まだ小規模多機能サービスは比較的新しい制度であまり周知されておらず、まだまだ定員に余裕がある施設が多いんだとか\(^o^)/

 

ひーなら条件あれば是非使ってみたいです♪

 

ただ施設によってサービスが多少異なるのでご確認を!(定員・入浴サービス・訪問サービスなど)

 

今回のテーマ介護職員イチオシ施設はどうだったでしょうか?

 

まだ行く施設を決められてないかたや、これから介護サービスを使おうか決めかねているかた

 

小規模多機能サービスを一度検討し、調べられてみてはいかがでしょうか?

 

 

では次回お会いしましょう\(^o^)/ByeBye!

 

 

皆様のご意見・ご感想を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

今後の励みになりますので読者登録も是非♪

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

[http://www..com/にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
福祉・介護ランキング:title]