他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

介護の現場から〜高齢者が喉に詰まりやすい食べ物


f:id:hirohiroBLOG:20190118233335j:image
こんばちは♪

 

TwitterではZOZO前澤さんが、100万円を100名にプレゼント!なんて話題で盛り上がっています♪宝くじを買うより断然こちらがお得です♪皆さんも応募してみてはいかがですか?

 

今回は高齢者が喉に詰まりやすい食べ物を経験からご紹介します!

 

やはりこの時期に名が上がってくるのは、ダントツでお餅です!

前回も書きましたが、いくら好きとはいえ、小さくして、よく噛んで食べて下さいね!

高齢者施設では、やはり食事には登場しにくく、年1回おしるこなどで、餅を小さくして提供したり、白玉団子で代用したりしています。団子といえどそれでも喉に詰まりますので小さくしてあります。

 

次に紹介するのが羊羹です!

歯がない利用者に羊羹を食べさせようとして、「つるん」と喉へ…Σ(゚Д゚)

危うく窒息しかけた話しを聞いたことがあります(^_^;)

昔にコンニャクゼリーを子供が喉に詰めてしまう事故がありましたが、「つるん」系は要注意です!

それと、かまぼこも同じ様に注意が必要ですね!

 

そして次は芋系です!

芋はなかなかたちが悪く、普通に食べるとパッサパサ、潰すとモチモチと粘りが出てしまう食材です!Σ(゚Д゚)

少しずつ水分と一緒に食べることがオススメです(^^)

 

次に紹介するのが麺類です!

特に汁気のないパスタは要注意が必要です!

飲み込みが悪い高齢者は長いまま食べて喉に詰まると、なかなか出したり、飲み込むのが困難です!包丁かハサミなどで刻んで食べて頂きたいと思います!

 

昔、刻んであるパスタでも喉に詰めてしまったというケースもありました。Σ(゚Д゚)

 

本当に喉に詰まってしまうと、取り除くのが困難になりますので、あくまで慎重に食べましょう!

 

次の要注意食材は海苔です!

経験がある人もいるかと思いますが、かなり強烈に喉にへばり付きます。Σ(゚Д゚)

若くても喉にへばり付いてしまう海苔も要注意食材ですね!

ワカメなどの海藻類も喉にへばり付きやすいですので気をつけて下さい!

 

おわりに…

系統では、つるん・もちもち・べたっとなる食べ物は要注意です!Σ(゚Д゚)

まだまだ喉に詰まりやすい食べ物はたくさんありますが、高齢者に食べてもらう前に、自分の口に入れて、あまり噛まずに飲み込めるか試してみるのも良いかもしれませんね。

一度に口に入れる量にも気をつけて下さいね!

 

まずは、十分に口を湿らせ飲み込みやすい口内環境を整えてから食事に移ると食べやすさが増し、喉に詰まりにくくなります。

食事前の口の体操も効果的ですよ!

是非お試し下さいね(^^)

 

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(^^)

皆様の貴重なご意見・ご感想を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

また、今後の励みにもなりますので、読者登録も是非お願いします♪

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

こちらも是非ご協力お願いしますm(_ _)m

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
福祉・介護ランキング:title]