他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

介護の現場から〜認知症と物忘れの違い


f:id:hirohiroBLOG:20190118230835j:image
こんばちは〜\(^o^)/

 

新年も早々に「あっ!」という間に半月が過ぎていました!

 

時間は有意義にと最近意識しているのですが、意識すると余計に時間の流れが早くなると思ってしまうのは自分だけかな!?(^_^;)

 

 

今回は認知症と物忘れの違いについて書いてみたいと思います♪

 

最近おじいちゃん・おばあちゃんが忘れっぽいけど大丈夫?

 

なんて心配のかたは是非参考にしてみて下さいね(^^)

 

 

まず認知症の場合は体験したこと全てを忘れてしまうんです!(´;ω;`)

 

「あなたのことはずっと忘れないから」

 

数分後…

 

 

「どちら様ですか?」

 

 

おいおい!ヮ(゚д゚)ォ!

 

でもこれが現実なんですよ(ToT)

 

 

きっかけがあっても思い出せない!

 

 

会ったことすら覚えていない!

 

 

切ない話しですが、これが認知症なんですね(ToT)

 

コントなんかで

 

「飯はまだかい?」

 

「おじいちゃんさっき食べたばかりでしょ!」

 

普通にある話しなんですよね〜(>ω<)

 

 

そして物忘れはその逆で、きっかけがあれば思い出せるのです!

 

 

「あなたどこかでお会いしましたよね?」

 

 

「この前〜したじゃないですか」

 

 

「あー、そうそう」

 

 

みたいな感じですね!

 

 

 

認知症とは全てを忘れてしまい、物忘れはきっかけさえあれば思い出せる!!

 

 

しかし、認知症は最近の出来事は忘れてしまいますが、昔の記憶は覚えているという特徴があるんです!

 

 

「昔はよく〜したねぇ」

 

 

実際に昔に体験した話しは鮮明に話したりできるので一緒に暮らしていたりすると、なかなか自分のおじいちゃん・おばあちゃん認知症だとは思えなかったりすることもあると思います。

 

 

 

そこで本人にバレない様に簡単な認知症テストをしてもらうことをオススメします!!

 

 

まず紙とペンを用意します。

 

 

次に紙に時計を描いてもらいましょう。

 

 

(デジタルではなく、アナログの時計です)

 

 

そして、何時何分と指定します。

 

 

時計の数字は正確に描けていますか?

 

 

長い針と短い針は正確に指定した時間を示しているでしょうか?

 

 

全く時計が描けていない

 

例えば12から始まる数字が0だったり数字がバラバラ(・・;)

 

 

長い針と短い針の区別ができていない(-_-;)

 

 

そもそも時計じゃないΣ(゚Д゚)

 

 

少しのミスは大丈夫ですが

 

 

それ時計ですか?(>ω<)

 

 

なら要注意です!!

 

 

早めの受診をオススメします!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

おわりに…

 

なかなか身内が認知症だと受け入れたくないという思いが強いと思いますが、少しでも疑いがありそうならば、早めの受診をオススメします!

 

 

早期に受診をすることで認知症の進行を抑えることができるからです!

 

しかし、本人には直接に認知症の疑いがあるなんて言えないですし、病院にもなかなか連れて行くのも難しいと思います。

 

 

そんな時には、認知症の検査とは告げずに

 

 

「身体が心配だから1回病院でちゃんと診てもらったほうが安心だよ!」

 

 

など、工夫してみると良いと思います!

 

 

本当に大事な人ならば、早期に発見し認知症の進行を少しでも抑えてあげて下さい。

 

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました\(^o^)/

 

皆様の貴重なご意見・ご感想を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

今後の励みになりますので読者登録も是非お願いします!

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

 

こちらも是非ご協力お願いしますm(_ _)m

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
福祉・介護ランキング:title]