他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

介護の現場から…介護保険サービスのお得な裏技!?


f:id:hirohiroBLOG:20190119002925j:image

こんばちは♪

 

 

最近腰痛に悩まされている今日この頃(-_-;)

 

介護職員の方々は結構いるみたいですね、皆様も腰は大事にしてね!

 

(何のこっちゃw)

 

 

今回のテーマですが介護保険サービスの裏技をご紹介致します!(^^)

 

知っているのといないのでは違いますので、宜しければ最後までお付き合いをm(_ _)m

 

介護保険サービスですが、サービスを使うにあたり要介護認定を受ける必要があります。

 

 

「自分はまだまだ元気だからそんなの受けても通らないよ」(-_-;)

 

 

なんてお思いのかた、いらっしゃいませんか?

 

確かに要介護を取得するにはそれなりに身体が不自由とか、ある程度の認知度が必要かもしれませんが…

 

 

なんと!

 

 

年齢で要支援は取得可能な場合があるんです!

 

 

要支援は介護予防に分類される為、それなりの年齢なら取得可能なんだとか!

 

 

使えるサービスは限られていますが、リハビリやデイサービスの利用も可能なのです(^^)

 

 

「デイサービスなんてまだまだいいよ!」(*´ω`*)

 

 

と思われるかた!

 

 

デイサービスには施設によって色々な行事がある事はご存知ですか?

 

習字・絵・生花などなど!!

 

 

そしてちゃんと教えて下さる先生が来てくださいます\(^o^)/

 

 

習い事をするつもりで週1回行ってみたりしてみては?

 

色々な趣味が見つかるかもしれませんよ(^^)

 

もちろん前回紹介した、小規模多機能ホームだって同様です!

 

気が合うお友達が出来たり趣味が出来たりと、魅力はたくさんあります。

 

 

そしてなにより要介護認定を受けていれば、少し不調になり、いざサービスを受けようとする場合でもスムーズに移行しやすいですよ!

 

 

「こんな情報お得でも何でもねぇよ!」(・д・)チッ

 

 

って思われるかた!

 

 

落ち着いてください(´д⊂)‥ハゥ

 

 

 

ここからが本題です!( ・`д・´)

 

 

なんと、住宅改修費用が20万円まで補助されるんです!(≧∇≦)b

 

 

手すり取付けや、洋式トイレへの改修その他色々な住宅改修の費用が補助されます!

 

自治体によってサービスが異なる場合がありますので要確認下さい)

 

 

「で?」

 

「それだけ??」(ーー;)

 

 

う〜ん、それを言わると辛いです(ノД`)シクシク

 

 

しかし、合わせ技が存在するのです!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

それは要介護度が3段階上がれば再び20万円補助が出るんです!(゚∀゚)キタコレ!!

 

 

 

これはかなりお得な情報です!

 

(自分で言ってしまったw)

 

 

なんと20万円の補助が2回も受けれて合計40万円の補助に!!(-ω☆)キラリ

 

 

でもここで注意点が!!

 

 

まず1つ目の注意点は、要支援1から要支援2になっても3段階とはならないという事!

 

 

そうです、あくまで要介護度なんです。

 

 

だから、要支援1・要支援2のかたは住宅改修の補助を再び受けるには要介護3以上の認定を受ける必要があります。

 

 

「それじゃ焦って要支援とらなくても要介護1か要介護2でもいいんじゃない?」(・・;)

 

 

そう思われるかたいらっしゃいますよね(^_^;)

 

 

 

でもここが落とし穴なんです、それは…

 

 

突発的な病気などにより想像よりも介護度が高くなってしまった場合です!(-_-;)

 

 

いきなり初回から要介護3と認定されてしまった場合、要介護度は5段階しかありませんので要介護5になっても2段階となり、住宅改修の補助が1回しか受けられなくなります(TдT)

 

 

 

「リハビリ頑張って要介護2になればいいんでね?」( ´∀`)

 

 

いやいや、そういう訳にもいかず、一度介護度が下がっても要介護3というカウントリセットされず

 

 

要介護3から要介護2になり、そこから要介護5になっても再び住宅改修補助を受ける事はできません。(¯―¯٥)

 

 

だから住宅改修補助を2回受けるには、早めに要介護認定を受け少しでも軽い認定を受ける必要があります。(最低でも要介護2)

 

 

そして2つ目の注意点は、新築では住宅改修は補助は適用されない!

 

 

ここが皆さん結構誤解されるポイントです!!

 

よく新築での住宅改修補助を聞かれるかたが多いそうです。

 

あくまで今建っている家を改修する場合にしか適用されませんのでご注意を!

 

 

余談にはなりますが、在宅介護を受けておられ予想以上に出費があり施設入所を余儀なくされるかたもおられるそうです。

 

 

要介護状態になった場合に下りる保険もありますので良ければ入っておけば安心かもしれませんね!(^^)

 

それでは皆様良い老後をお過ごし下さい。m(_ _)m

 

 

皆様のご意見・ご感想お待ちしておりますm(_ _)m

 

今後の励みになりますので読者登録も是非♪

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

[http://www..com/にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
福祉・介護ランキング:title]