他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

介護の現場から…ケアプランの矛盾


f:id:hirohiroBLOG:20190118235823j:image
こんばちはー\(^o^)/

 

 

もうすぐクリスマスですね〜!

 

皆さんはクリスマスプレゼントは用意されましたか?

 

お子さんがいる家では子供にバレないようにプレゼント買うのは結構大変ですよね(^_^;)

 

そして枕元にプレゼントを置く時なんかはもう、起きないか心配でドキドキが止まりませんw

 

皆さん良いクリスマスをお過ごし下さい(^^)

 

ちなみに自分は24日は仕事で25日の朝に家に帰ります(-_-;)

 

サンタではなくサタンからの贈り物w(TдT)

 

さて前置きはその位にしておいて、さっそく本題に!

 

ケアプランとは皆さんご存知でしょうか?

 

簡単に言えば名前の通り、介護保険制度で受けるケアの方針を計画書にしたものです!

 

言いたいのはそこではないので、本当に軽く紹介しています!(^_^;)

 

そのケアプランですが、かーなーり気になるところがあります。

 

 

それは、本人の意向というところなんですよね。認知機能が低下していない利用者が意向を取り入れてもらうってのは、ごく自然な事なのですが、医師に重度の認知症と診断されている利用者のかたにも同じく本人の意向というところが存在するのですが、そこにこそ激しく違和感を感じてしまいます。(・・;)

 

重度の認知症と診断され、法的にもその人1人では判断能力がないとされているのに!

 

しかも、同じ質問をすると同じ答えが返ってくる訳でもないのです。

 

例えば、息子もしくは娘の自宅で生活している、重度の認知症の利用者が「いつまでも家で生活したい」と言っているとします。

 

そこでケアプランにも『少しでも家で生活出来るように支援します。』という内容のものが入るとします。

 

 

読者さんA「何がおかしいのよ、それ?」(・・;)

 

読者さんB「ひーの頭がおかしいんでね?」٩(๑`^´๑)۶

 

 

確かに!いえ違うんですよw

 

利用者さんは「いつまでも家で生活したい」に対し、その家は現在住んでいる家とは必ずしも一致していないということなんです!

 

認知症は現在の記憶はすぐに忘れてしまいますが、昔の記憶はずっと残っていたりするのです!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

そう考えると、その利用者さんが「いつまでも家で生活したい」と言っていたとしても、それは過去自分が(利用者さん)若い時代に住んでいた家であって、息子や娘と暮らしている家とは違うのです(-_-;)

 

 

そして、何度も同じ様な質問をし一番近いことや、プランを制作するのに都合の良い内容をのせることもあるんです。

 

 

そして、そのケアプランは間違いなく利用者の為に作られた訳ではなく、利用者の家族の要望にそって作られているのです。

 

 

それは確かに面倒を見るのは家族なんですから、そうなってしまうのは仕方のないことに思えますが、それならそうで重度の認知症と診断された利用者の意見、反映している様に書いているのかが理解できません(-_-;)

 

 

判断能力がないと診断されているのですから、その診断+アセスメントの時点で利用者にはっきりとした意思表示がないのであれば記載すべきでない内容と思います。

 

 

最近では終活という言葉を良く耳にします。自分の最後はイメージ出来ても、自分が介護される立場になるイメージは難しいですよね。

 

 

でも、自己決定が出来る時にある程度はどうしていきたいのか方向性は示しておいた方が良いと思います。

 

 

思わぬ病気や事故にいつ巻き込まれ、介護が必要となる時だってあるんですよ!だからこそ、その前に意思表示をする事は大事なんだと考えます。

 

 

最後まで現在の住んでいる自宅でギリギリまで生活したい!

 

 

介護されるになったのだから、迷惑をかけない様に施設で生活したい!

 

 

ざっくりでも、それぞれ色々な方向性や意見があるのではないでしょうか?

 

 

もし、意思表示をしていなければ、いくら自宅でギリギリ生活したいと思っていたとしても、すぐに施設へ入所させられたり、家族に迷惑をかけたくないので施設で生活したいと思っても、良かれと家族は無理をして自宅での生活をさせるかもしれません!

 

 

施設に入るのにもお金がいります。施設によっても金額は様々ですし、施設の雰囲気や特徴だって違います。

 

 

介護が必要になった場合に施設に入るには、今の自己資金でどんな施設に入れるのか、または入りたいのかも決めておいても良いかもしれませんね(^^)

 

 

介護にはお金や労力が、かなり必要です!!

 

 

自分は大丈夫!と意思表示をしないのでなく、介護が必要になった場合に、どの様にして生きていきたいのかを、自分が元気で判断能力があるうちに、自分や家族の為にも予め、考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^)

 

皆様の貴重なご意見・ご感想を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

また、今後の励みにもなりますので読者登録も是非お願いします♪

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

 

ブログランキングに参加しております!こちらも是非(^^)

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
福祉・介護ランキング:title]