他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

失敗しない不動産屋選びについてパート1


f:id:hirohiroBLOG:20190119013335j:image
こんにちは♪

 

アクセス全く無いけどめげずに今日も頑張ります\(^o^)/

 

今回は自分が実際に不動産屋を利用して、その体験から不動産屋の選び方について書いてみたいと思います。

 

 

今から家を購入しようとされている方必見です!

 

 

最近の不動産屋は昔の様に、この不動産屋だからこの物件があるとか、隠れ物件なんてものが存在していたらしいですが、今の不動産屋はどの店に行っても、ほぼ同じ情報の物件です。

 

 

じゃ〜、どの不動産屋に行っても同じじゃないの?(・・;)

 

 

と思われるでしょうね(^o^;

 

 

でも?

 

いや?

 

かなり!!

 

違います♪

 

 

その違いを自分の実体験からご紹介します!

 

それは自分が結婚前に家を購入しようと思い、職場の同僚の兄が不動産屋をしているので、その紹介で家を探していた時の話しです。

 

 

同僚の兄というだけあってか初対面では夕食で居酒屋に招待され色々な不動産についての話しをして下さり、「うちの優秀な社員をつけるから安心して」と言われ、

 

 

(この人に任せれば失敗はない!安心だ!!)

 

と心の中では思っていました。

 

そして紹介してもらった営業マンと、色々と不動産を見て回り、昼食の時間になれば、その営業マンのお薦めの店でランチをご馳走になったりと

 

とても親切にして下さったのですが、物件を見た後には

 

「気にいった物件はすぐにでも決めないと、すぐになくなってしまいますよ」

 

と少し押し気味に言われる事がありましたが、不動産屋初心者の自分は

 

(不動産屋ってこんな感じなんだろうな)

 

と思うだけでした。

 

そして何件か見終わって、景色も良くてなかなか気にいった物件を、パートナーも

 

「いいんじゃない?」

 

と言ってくれた事もあり、仮押さえしてもらう様に営業マンに伝えました。

 

自分はもう、この物件で決めようと思っていたのですが、購入の手続きに入る前日にパートナーが突然

 

「やっぱり違う物件も見てみたい」

 

 

と言い出したのです。

 

正直、あれだけの接待を受け断る事にかなりの罪悪感を覚えていました。

 

今思えばそれが向こうの作戦だったんでしょうね。

 

勇気を持って営業マンに伝えると、返って来た言葉が…

 

「仮押さえは物件が売れたって事で情報もストップされ、先方にも言ってるのに困るんですよ、ひーさん(本当は本名で呼ばれています)本当に購入しないなら先方に詫び入れに行って下さい」
 
(かなり強い口調でした)

 

 

えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!( ゚д゚)ポカーン

 

 

かなり衝撃的な言葉でした、確かに先方には迷惑をかけてしまったのは事実かもしれませんが、

 

(そんな事までしないといけないの?)

 

と、かなり衝撃を受け、何とかしようと思いパートナーが結婚を辞めたいと言われて困ってしまってと言い訳を考え言ったところ

 

何とか許してもらったのですが、後日に司法書士の友人に聞いたところ、そんな事はしなくてもいいとの事でした。

 

そんな事もあり次は知り合いの紹介で、CMでもお馴染みの大手の不動産屋に行きました。

 

 

そこでは昼食はやはりご馳走してくれるという事はないですが、(ジュースやコーヒーは出してくれますw)担当の営業マンさんは

 

 

「物件は出会いと同じですから焦らず自分が本当に良いと思う物件が出て来るまで探して下さいね」

 

 

何て安心感のある言葉だろうか

 

お客の中にはただ話に来るだけの目的で1年以上来られている人もいるとの事。

 

そして、自分の好みの物件を伝えれば連絡をしてくれるという。

 

前にお世話になった不動産屋は次は?次は?でしたがスタンスが全く逆でした。

 

そうした事もあって約半年程かけ自分のマイホームを手に入れました!

 

(中古ですがw)

 

自分が言いたい事は個人経営の不動産屋には、ある程度ノルマがあり、大手になると多少はあるでしょうが、あまり押して来ないという安心感があるんだと感じました。

 

(実体験であって根気よく探して頂ける個人経営の方も中にはいらっしゃいます)

 

それと紹介という事で、仲介手数料もかなり安くなりました(^^♪

 

 

そしてなにより…

 

 

ここが重要ポイント!!

 

 

ここからが本当に伝えたい事ですが、長くなったので次回更新時に、お伝えしたいと思います。

 

 

すいませんm(_ _)m

 

宜しければご意見ご感想宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

今後の励みになりますので読者登録も是非お願い致します(^^)

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

[http://www..com/にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
その他ランキング:title]