他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

今さら聞けないよね…印鑑とシャチハタの違い


f:id:hirohiroBLOG:20190119002613j:image

こんばちは(^^)

 

 

今回はちゃんと人に役立つ情報を…(^_^;)

 

 

新シリーズ(勝手にw)

 

今さら聞けないよね…』印鑑とシャチハタの違い♪

 

についてをしたいと思います!

 

何故そんな事?って確かに知ってる人は知ってるけど、知らない人も案外いるんです。

 

今回は人に質問されたのでブログでも紹介しようと思いテーマにしました。

 

役所や金融機関の書類にシャチハタ不可って

 

なっていて何故に??(・・;)

 

宅急便とか認印では使えるのに〜(ToT)

 

そう思われるかたいらっしゃいますよね?

 

 

それはシャチハタとはゴム製(樹脂)で出来ており、長年使用していると擦り減ったり変形してしまう為にシャチハタは重要書類では使えないのです。

 

 

銀行印がシャチハタで10年後に形が変わっていたらえらい事になりますよね(^_^;)

 

そしてシャチハタは形が決まっており量産されているので同じ形が多いのも理由だとか。

 

更にシャチハタと印鑑の見分け方について説明します。

 

見た目同じなんだしどうせバレないでしょ(;´∀`)

 

ってシャチハタ押したら

 

 

「シャチハタは駄目なんですって!」

 

 

なんて返却された事ありませんか?

 

 

 

な、なしてじゃ〜(>ω<)

 

 

シャチハタはインクを使用している為、にじみやすく、印鑑では朱肉を硬い素材に乗せてから転写するからハッキリしたエッジ(端・ヘリのこと)が出るから見分けることができてしまうんです。

 

 

そしてインクは時間が経つと色も変わってしまうから分かってしまうそうな…。

 

 

へ〜〜〜!(。・_・。)

 

 

と思って頂けたでしょうか?(^_^;)

 

それではまたそんな『へ〜』なことがあればご紹介したいと思います!

 

ではではまた次回お会いしましょう\(^o^)/

 

 

皆様のご意見・ご感想心よりお待ちしておりますm(_ _)m

今後の励みになりますので読者登録も是非♪

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

[http://www..com/にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
その他ランキング:title]