他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

介護の現場から…ヘルパーさんについて


f:id:hirohiroBLOG:20190119010738j:image
こんばちは(≧▽≦)

 

今回は再び介護のお話し、介護ヘルパーさんについてです( ・`ω・´)

 

皆さんはヘルパーさんと聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

家事や介護何でもこなしてしまうエキスパート(≧∇≦)b

 

そんなイメージをお持ちじゃないでしょうか?

 

確かにその通り(≧∇≦)b

 

「じゃあ、このテーマは終了!」

 

「解散!」(--〆)

 

ちょ、ちょっと待って〜(TдT)

 

確かにヘルパーさんには家事・介護全てをこなすエキスパートがいらっしゃいますが

 

どんな研修を受け、そして現場に向かうのか…

 

自分の知る限りでは、介護の知識はある程度勉強しますが、家事についてはたいした研修も受けずに現場投入!(ToT)

 

だから家事なんてのはほぼ我流(^_^;)

 

ベテランさんの指示で最初に要領は教えられるものの、料理教室に通ったり、はたまたダ○キンの研修(そんなのあるのかなw)を受け現場へ行っている訳じゃないんです(^_^;)

 

(確かにそういった研修を受けさせる事業所もあるんだとは思いますが…)

 

 

だから後は己の経験でやりきるのみw

 

 

昔こんな事を聞いた事があります。

 

それは…

 

「家に来るヘルパーさんのご飯が不味くて」(;´Д`)

 

自分も家事・介護のプロがそんな不味いご飯を提供していると聞いた時は衝撃的でした。

 

やはり現場に行くとなると料理も多少は勉強した方が良いと、今でも思います。

 

ですが、ヘルパーさんの仕事はなかなかに過酷(ToT)

 

なぜなら制限時間内に全てを終わらせなくてはいけないんです!?

 

料理だけならまだしも、身体介護・掃除・洗濯・買い物・料理と、決められた時間内に終わらせなくてはいけないという、かなり高いハードルがあるのです!(-_-;)

 

 

契約時に1日の時間内に出来る事は分散させて行なう事が多いですが、制限時間1時間に買い物・料理・洗濯をしなくてはいけない場合だってあります。

 

 

そんな限られた時間で全てをこなすのに、料理に時間をかけられるはずも無く、しかも利用者の中には冷蔵庫の中にある物で何か作って欲しいという要望もあるんだとか(・・;)

 

テレビ番組で制限時間内に料理を何品作れるか?みたいなのありますが、それってプロみたいに料理経験が十分にある人ですよね!

 

 

ちなみにひーがチャレンジすれば色々な種類の炒め物(味付け塩胡椒)がたくさん出来ると思いますwww

 

そんな過酷な制限時間に縛られた中で人間出来る事なんて限られますよ(-_-;)

 

 

それに味付けなんて家庭によりけり、そんな基本的な味付けさえ知らない他人が、その家に合った料理なんてねぇ?

 

ヘルパーさんはあくまで介護のプロで料理のプロではないのでお間違えないように(^_^;)

 

そして何より誤解されているのが

 

 

言ったらヘルパーさんは何でもやってくれる便利屋さんではない事です!(´Д`)ハァ…

 

 

何か誤解されているかたが多々いらっしゃいますが、ヘルパーさんは書いて字の如く、助ける人であって、何でもやってくれる便利屋さんではないのです!

 

これはちゃんと、介護保険法に定められている事!!

 

ゴネたらやってくれる事業所さんもあるみたいですが、ちゃんとヘルパーさんには出来る事、出来ない事が明記されているんです!!

 

やはり介護報酬が低く、何とか利用者を増やしたいと思う事業所さんが泣く泣くやっていたりする実情がある事は確かですが…(´Д`)ハァ…

 

 

利用者に出来る事はやってもらい、その能力の低下を防ぎ、出来ない事はお手伝いする!

 

 

これが本来のヘルパーさんの業務なのです!

 

あれが面倒だしヘルパーさんにやってもらうというのは本来のヘルパーさんの仕事とはかけ離れた事です。

 

面倒だけなら家政婦でも雇って下さい!!

 

料金が安いからお願いする!ってのは、もはやモラルの問題で言語道断!ヽ(`Д´)ノ

 

利用する側もそういった正しい知識を理解し、正しくヘルパーさんを利用して欲しいと思います。

 

冒頭に、ヘルパーさんの作る料理が不味いと言う人がいましたが、それに我慢出来ないと言うならお金を出して料理人を雇って下さい。

 

ヘルパーさんは必死になって自分のやれる事をしているのですから責められるのは少しおかしな話しです。

 

なによりヘルパーさんは介護のプロであって、便利屋さんではないのですから!

 

 

このブログについてのご意見・ご感想を宜しければお願い致しますm(_ _)m

 

今後の励みになりますので読者登録も是非♪

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

[http://www..com/にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
福祉・介護ランキング:title]