他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

介護の現場から…褒められない上司!?


f:id:hirohiroBLOG:20190119001837j:image
こんばちは(^^)

 

 

モチベーションってやっぱり大事ですよね!

 

 

(読者さんA)「ひー、お前のブログは面白くない!」ヽ(`Д´#)ノ

 

 

(ひー)すいません…(;_;)

 

 

(読者さんB)「ひーは何やっても駄目だな」( ´Д`)=3

 

 

(ひー)頑張ってるんですが…(;_;)

 

 

 

(読者さんC)「………ノーコメント」(~O~)

 

 

(ひー)何かコメント下さい…(;_;)

 

 

 

ってな具合にどんどんモチベーションは低下しますよね(;_;)

 

知り合いの介護職の人に話しを聞いていると、

 

 

『頑張っても上司から何も言われない』

 

 

『注意だけはちょくちょくしてくる』

 

 

そんな事をよく聞きます(^_^;)

 

 

確かに頑張って利用者に喜んでもらうとモチベーションも上がり、やりがいも感じるそうですが、現場主任や所長さんからの評価は感じられないそうです。(-_-;)

 

あれだけ過酷な現場なのに上司には褒められずムチばかり…

 

ある主任がこんな事を言っていたそうです

 

 

「あの人の声が嫌いなのよ」

 

 

どういう事?(-_-;)

 

 

そもそも注意よりも人権侵害(-_-;)

 

 

そんな人が上に立つ状況が考えられません(-_-;)

 

 

ボーナスの査定があるそうですが、その施設では所長が第一審査し、その後は何故か全く会う事のない本部の人が最終的に判断し、あまり所長の第一審査は関係ないんだとか(-_-;)

 

 

ひーは考えました、そして導き出した答えが…

 

 

たぶん全てを見通せる神通力があるんだ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

そんな訳はないでしょうがwww

 

 

そんな事ばかり聞いていると介護職の人って…

 

 

やっぱりドM集団なのか!?( ゚д゚)ハッ!

 

 

そんな事は無くただただモチベーションは下がっていくそうな(-_-;)

 

でもそれなら何の為の上司リーダーなんでしょうね?

 

なぜそんな人達が任命されるのか?

 

どんな職場でも嫌な上司はいるものなんでしょうが、人に優しく接する介護職においてはやはり上がそういう態度(優しくって意味)で部下に接するべきではないでしょうか?

 

任命する側にも当然の事ながら、任命責任があると思います。

 

自分に媚びを売る人間がちゃんと下を引っ張れるのか?

 

その人の現場職員からの信頼はどうなのか?

 

もう一度精査し考えて頂きたいものです。

 

 

辞めると言う職員の引き留める為に昇格させるという話しもあるそうですが、それはただの負の連鎖(´Д`)ハァ…

 

施設の将来を思えばそんな事はしないと思うのですが…。

 

正しい人事を祈るばかりです(T_T)

 

現場を盛り上げるのは職員ですが、そうさせる雰囲気を作り出すのは上司リーダーの仕事ではないでしょうか?

 

昔より厳しい環境で仕事をし出世した人は同じような事を繰り返すのではなく

 

どうしたら職員のモチベーションが上がるのか

 

どうしたら職員が気持ち良く働ける環境を作れるのかを考え実行するのが上司リーダーの仕事なんだと思います。

 

 

ただ仕事ができるだけの人間に上の立場に立たれても、その施設には何の利益にもならないでしょう。

 

 

介護は思いやりの仕事です。

 

 

まずは上の立場の人達がお手本となり施設を盛り上げる事が職員にとって、そしてなにより利用者にとっても最高のサービスを提供出来るのではないでしょうか?

 

 

そんな素敵な施設がたくさんできる事をなにより祈っておりますm(_ _)m

 

厳しい環境で耐えている介護職員の皆様頑張って下さい。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そして、そんな皆様だからこそできる、より良い介護施設を作り上げて下さい。\(^o^)/

 

 

 

皆様のご意見・ご感想心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

今後の励みになりますので読者登録も是非♪

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

[http://www..com/にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
福祉・介護ランキング:title]