他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

介護の現場から〜年中無休なこの仕事


f:id:hirohiroBLOG:20190118235219j:image
こんばちは!

 

皆さん大掃除は済みましたか?

 

毎年恒例の様に換気扇やら電灯を掃除すると必ず壊してしまうひーです♪もう完全トラウマなんだなw

 

介護施設は入所施設ならば当然のことながら、年中無休なのです!!

 

何故かって?それは…

 

利用者放置したらえらい事になるよ!普通に(¯―¯٥)

 

それに尽きますw

 

そう、病院と同じく命を預かる仕事!決して放置なんてできません( •̀ㅁ•́;)

 

そんな中、ゴールデンウィークや盆休み、年末年始になると、最小限に人員を抑えたい病院側は、退院スレスレの利用者を施設に返そうとしてきたりします。いや、返しますね(-_-;)看護師がそう愚痴っていましたから…

 

病院によるとは思いますが(^o^;)

 

そして介護の現場職員は、ゴールデンウィーク・盆休み・クリスマス・年末年始の壮絶な休みの奪い合いに!?

 

希望日の用紙が出た時にはやはり、世間一般が休んでいる日に、同じく希望が集中します。

 

しかし、休める枠は限られている訳で…

 

ベテランさんが先に希望日を入れていたならば、気の弱い新人はなかなか入れたくても辞退してしまう人もいます(ToT)

 

シフトを作る人によっても様々で、周りに気を使い過ぎる人なら自分を犠牲に…(-_-;)

 

一方では、自分が作っているんだからと周りを気にせず、業務が多少回らなくても自分の休みから決めて作る人もいたりと様々なんですよね(^_^;)

 

そして、話し合いで何とかなれば良いのですが、最終はジャンケンやらくじ引きで決まったりし、喜ぶ人もいれば、やはり仕方なく現状を受け入れ諦めなくてはいけない人もいる訳で…(¯―¯٥)

 

そんな中、入所施設ではない通所施設はと言うと、利用者家族には

 

「世間一般は休みだから、うちの施設も休みますねー」(^^)

 

なんて言える訳ありません(T_T)

 

なるべく職員に休んでもらおうとして家族に相談した、ある施設の所長は、お上からかなり怒られたりしたんだとか(>ω<)

 

そんなこんなで色々なドラマが繰り広げられているんですよね(^_^;)

 

でも、休みと言っても盆休み・年末年始に有給休暇を貰える施設もあれば、全くそんなものは貰えず、自分の持ち合わせの有給休暇を消費して休みを取らないといけない施設だってあるんですよ!

 

だから祝日がいくら増えてゴールデンウィークが伸びようが、カレンダーの赤字が多かろうが全く関係ないんですよね(T_T)

 

そして話しは変わりますが、一番納得がいかないのは年末年始にがっつりショートステイなどの宿泊を利用される利用者家族です!

 

介護職員は職務として当たり前なのですが、身寄りがないのなら仕方ありません。

 

しかし!!

 

家族がいながらにして正月、施設に預けっぱなしってどうなのよ( ー`дー´)キリッ

 

悲しいかな、少数ながらそんな家族もいるのが現状です(T_T)

 

自宅では仕事などに支障がたり、介護が大変で、やむを得ず施設を利用される、それは仕方のない話しです。

 

しかしながら、介護職員達はそんな家族を支える為に国民の休日に休めずに汗水流していることを知っておいて下さい。

 

そしていくら大変でも正月三ヶ日の1日くらいは自宅で利用者を過ごさせてあげて下さい。

 

そう切に願っておりますm(_ _)m

 

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

皆様の貴重なご意見・ご感想を心よりお待ちしております!

 

今後の励みになりますので、読者登録も是非お願い致しますm(_ _)m

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

宜しければこちらも是非ご協力下さいm(_ _)m

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
福祉・介護ランキング:title]