他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

介護の現場から…ちょっとありえない話しパート2


f:id:hirohiroBLOG:20190119003816j:image
こんばちは\(^o^)/

 

 

風邪予防にマスクをして

 

 

「風邪ですか?」

 

 

と聞かれたので

 

 

「予防です!」

 

 

って答えてたのに、そのまま風邪をひいてしまったひーだよ(^_^;)

 

皆さんも風邪には気をつけて下さいね!

 

 

今日も前回に続き『介護の現場から…ちょっとあり得ない話し』をしたいと思います。

 

前回はある施設長のちょっとどころか、とんでもない話しをしましたが

 

前回とは少し違ったまた違うある施設長の話しです。

 

それは施設が外部から施設長を募集し、その人はやって来ました。

 

そしてその人はとんでもなくワンマンな施設長だったのです。(-_-;)

 

 

施設長に就任してまずやってしまった事、それは何の検証も話し合いもせず、利用者の各居室に加湿器を設置したのです(推定100万円以上)

 

 

え〜?それってイイ話じゃん!(゚∀゚)

 

 

そうではなく(-_-;)

 

 

検証をせず話し合いもせずというところがポイントです!

 

今までは現在ある加湿器とペットボトルを切ってタオルを浸し湿度を保っていたのですが

 

その新しい加湿器を導入してどうなったか?って

 

 

湿度が変わらず職員の仕事が余計に増えたんだw

 

 

何してくれちゃてんの?

 

勝手に100万円以上使っておいて(-_-;)

 

職員は言っても変わらないって事で何も言いはしなかったそうな

 

しかもその人は更に反省までもせず、次にしたのが、緊急時の連絡手段としてインカムを導入しちゃったんだよ!

 

 

普段は施設内専用のPHSみたいな物を使用してたんだけど、インカムの方が手を使わずスムーズに連絡出来るんだ!

 

 

って言って…(・・;)

 

 

 

確かにその通りだよ!ひー!!

今回は良い事したんじゃんか!

何か問題でも?(≧∇≦)b

 

 

うん、利用者がインカム掴んで食べちゃったんだ…(-_-;)

 

 

基本的には介護者は指輪とか傷をつける物はおろか、ネックレス・ピアスなど掴まれたり、掴んで口に入れようとする物は身につけてはいけないんだよ。(-_-;)

 

 

なんか医者がヘリコプターに乗って救急医療しに行くドラマあったけど、その女医さん役の女優さんがぶらんとしたピアスをしていた時は少し冷めました(ーー;)

 

 

一刻を争う現場にピアス着けて言って死にそうで、もがいている患者に掴まれたらどうするの?

 

 

自分の耳がちぎれて医療どころの話しじゃなくなるよね(^_^;)

 

 

だから導入したと聞いた時は

 

 

マジか〜!?

 

この人ちゃんと勉強して導入したの?(・・;)

 

 

って思ったし、利用者が食べちゃったと聞いた時は

 

 

そりゃそうなるわな(・・;)

 

 

たしかにインカムは連絡手段とすれば最適な物かもしれないけど、それは施設の介護度によって違うと思います。

 

 

やはり介護度が高く認知症が重い施設ならばインカムを導入して、しかも利用者が口に入れてしまうという、あってはならない事は必然的に起こってしまったんだと思います。

 

そしてまだまだ前施設長の快進撃は続くw

 

 

「組織はトップダウンなんだよ!」

 

 

と言い職員会議の場では現場の職員の話しはおろかパートさんの話しまで聞く耳持たず、遂には職員会議をなくしてしまったとさ(^_^;)

 

 

現場にいない人間が現場の声も聞かずに現場に指示を出すって…(・・;)

 

 

何かこの業界勘違いしていません??

 

 

現場にいない人間だからこそ現場の声にちゃんと耳を傾けないとサービス成り立つ訳ないじゃん(・・;)

 

 

そしてジャンジャンお金を使ったあげく、今度手をつけたのが、業務改善金だからたまったもんじゃない!

 

 

この法人は年2回に分けて改善金が支払われる仕組みだったんだけど、そのうち1回を

 

 

以前に支払った改善金払い過ぎてたから今回大幅カットね!( ̄ー ̄)bグッ!

 

 

しかも貼り紙1枚で(-_-;)

 

 

納得出来る職員なんている訳ないけど、計算された数字を見せられて経営の事も分からない職員は嫌々にでも納得するしかなかったんだよ(TдT)

 

 

そしてそして、今度は魔の手がパートさんにも( ゚д゚ )

 

 

それは人員不足の事業所への強制的な人員異動( ゚д゚ )

 

 

嫌と言えばクビらしい(-_-;)

 

 

そのパートさんは通勤時間が倍かかり無理だと言い交渉したんだけど、返って来た言葉が

 

 

「自分も(前施設長)通勤に1時間かけて来てるんだから(車)」

 

 

なんと自分とパートさんを天秤にかけて来たんだって!( ゚д゚ )

 

 

全くベクトルが違うでしょwww

 

 

そう、前施設長は収入も立場も全てにおいて違う自分がやっているんだから!

 

と何を考えたらそんな言葉が出るのか理解に苦しむ事を言い放ったそうな(-_-;)

 

パートさんは限られた貴重な時間を使い、更に自転車で出勤している。

 

どう比べたらそうなるんだか(-_-;)

 

残念な事に、そのパートさんは程なく辞めて行くざるを得なくなり去って行かれました。

 

 

真面目に一生懸命働いてくれる人材だったとの事(TдT)

 

 

その後も色々あったみたいだけど、あまりにも特定情報を発信するとヤバイらしいので、まだまだ言いたいけど自粛させて頂きます(´;ω;`)

 

 

その後は施設長さんは色々暴れて施設を去って行ったんだとか!

 

 

平和になって良かったと職員さんは喜んでいるそうです\(^o^)/

 

 

という様に上が変わると施設もガラッと変わるんだなぁ(-_-;)

 

 

と恐ろしささえ覚えるひーなのでした(・・;

 

 

今回も最後までお付き合いして頂きありがとうございました。

 

皆様の貴重なご意見・ご感想を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

今後の励みになりますので読者登録も是非♪

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

[http://www..com/にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
福祉・介護ランキング:title]