他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

介護の現場から…外国人労働者を受け入れる前に考えるべきことパート2


f:id:hirohiroBLOG:20190119002246j:image

こんばちは〜(^^)

 

 

今年最大の寒波に早くも負けそう(TдT)

 

 

既に服装もこれ以上着込めないくらいに重装備です(^_^;)

 

 

それでは前回の続きです。

 

前回はハラスメントが深刻だという話しでしたが、今回は賃金についてです。

 

日本の介護職員さん達は日夜ハラスメントの被害から耐え過酷な労働を余儀なくされています。(-_-;)

 

そんな中に文化が全く違う外国人労働者が入るなんて想像もつきません。

 

考えただけでも恐ろしいことです(;´Д`)

 

 

そして賃金の安さ!!

 

 

一般企業の平均月収より10万円も安いと報じられています。

 

 

「老人のお世話だけなんだから仕方ないんじゃないの?」(ノ´∀`*)

 

 

果たしてそうなんでしょうか?

 

前回に取り上げたハラスメントは業務ではありませんよね。

 

賃金が安いって感じるのは排泄処理身体介助メインだからです!

 

 

あなたは他人の排泄物を処理できますか?

 

 

ひーはその昔そんな事は

 

 

100万円もらってもしたくない(-_-;)

 

 

そんな事思ってました(^_^;)

 

 

だって老人でしかも知らない人…知ってても嫌だけど(-_-;)

 

そんな人の排泄物を処理するんですよ!

 

しかも100万円なんて程遠い賃金で!!

 

一般企業みたいに接客や事務などのキレイな仕事じゃないのにこの低賃金!?

 

破格の値段です!

 

 

ミニカーの値段で高級車を乗り回すも同然ですよ(-_-;)

 

 

今の介護の値段に高いとお考えの方はどう考えているのか理解し難いです。

 

ひーの知る知識ならばご遺体を綺麗にする仕事の時給は2000円以上です。

 

そう考えるならば他人の汚物処理だって高い時給でいいのではないでしょうか?

 

介護職員が定着しない理由の1つであると思います。

 

介護職を長く続けられるかは排泄処理の後にカレーを食べれるかどうか?ヮ(゚д゚)ォ!

 

なんて聞いたことがあります。(^_^;)

 

「要は慣れなんじゃないの?」

 

そんな事思っているかたもいると思います(¯―¯٥)

 

この匂いがたまらなく好き〜w(*´Д`)ハァハァ

 

 

な訳でもなく(^_^;)

 

 

ズバリ言います!

 

 

んなもん慣れるかいな!

 

臭いもんは臭いし、汚いもんは汚い!!(¯―¯٥)

 

これが真実(-_-;)

 

 

何か皆さん誤解されていますが介護職員も一般人であり、仕事だから仕方なくやっている業務の1つなのですよ。

 

かなり熱くなり過ぎて、またまた大脱線しましたが…

 

 

そんな低賃金で頑張っている介護の現場にそれ以上の報酬(賃金は同等以上で日本に来るお金を払うそうな)で入って来ると言われる外国人労働者(-_-;)

 

 

厳しい条件をクリアし、5年の期限付きとはいえ、現在働いている介護職員はどんな気持ちになりますかね?

 

 

即戦力の外国人労働者ありがたいよ♪

 

 

バンザ〜イ♪♪\(^o^)/

 

 

 

絶対ないと思います(^_^;)

 

 

 

いくら厳しい条件をクリアして介護職員に外国人がなったとしても、レベルでは介護の専門学校卒業レベルであって即戦力ではないという事です。

 

どんな仕事においても学校を卒業したから現役職員と同じ様には働けませんよね?

 

日本語を勉強したからといっても言葉の捉え方の違いにちぐはぐすることもあるでしょう。

 

ひーも昔、日本語がかなり上手な中国人の人と部活が同じでしたが、こちらが当たり前と思っていることに対して

 

 

「なんで?理解できない?」

 

 

と言われ、文化の壁を感じたことがあります(^_^;)

 

 

そしてハラスメント合わせ技(^_^;)

 

酷い場合はイジメの対象口すら聞いてもらえないなんて状況も考えられるでしょう。

 

日本人と同等の給与といってて、蓋を開けると…

 

なんてブラックなことさえ想像してしまいます(-_-;)

 

 

そんな日本人さえ苦戦している劣悪な環境で、入って来る外国人労働者達は耐えなければなりません。

 

ひーが考えるに介護業界での外国人労働者での人手不足解消は、まず難しいと言えるでしょう。(¯―¯٥)

 

あまり知られていませんが、介護職員のポジションは公務員なのです。

 

決まりばかり公務員と同じ様に扱い、給与は準じない

 

矛盾だらけの業界である事は確かです。

 

介護業界で必要なのは外国人労働者達ではなく、まずは誰しも目指し働ける環境を作ることではないでしょうか?

 

ちゃんと環境を整えることさえ出来れば人手不足なんて解消できると思います。

 

人を連れて来れば解決するなんて甘いことはないと思います。

 

外国人・日本関係なく誰しも気持ち良く働ける介護業界になることを祈っております。

 

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

皆様のご意見・ご感想心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

今後の励みになりますので読者登録も是非♪

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

[http://www..com/にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
福祉・介護ランキング:title]