他では聞けな〜い!?ここだけのマジ話し!

このブログは私『ひー』が独自の視点で経験や情報をお伝えしたいと思います!

介護の現場から〜実はあまり知られてない入れ歯の知識


f:id:hirohiroBLOG:20190118230431j:image
こんばちは〜\(^o^)/

 

皆さんは良い正月を過ごせたでしょうか?

 

年末年始も終わり、仕事が始まるかたも多いと思いますが、体調管理に気をつけて下さいね!

 

今回は実はあまり知られていないであろう、入れ歯の知識をご紹介してみたいと思っております!

 

最近入れ歯が合わないけど、ついつい歯医者に行くのが邪魔くさくて…な人は必見ですよ♪

 

実はあまり知られてないと思う入れ歯の知識!

 

入れ歯は入れ歯安定剤で固定するより歯医者で調整した方が断然お得♪

 

良く入れ歯がカパカパしていて、タフグ○○プなどの入れ歯安定剤を使われているのを見ますが、本当は…レダメーwなんですよね(^_^;)

 

何が駄目かって?

 

気付いていないかもしれませんがコスト面からしてかなり悪いんです!

 

入れ歯安定剤はだいたい1本が1200円前後なのに対し、歯医者なら保険適用の入れ歯で簡単な調整なら2000〜3000円程度で出来てしまいます!(破損等状態によって料金は変わります)

 

そして入れ歯安定剤は毎回、使用後ちゃんと取ってお手入れしないと、安定剤が固まりさらに入れ歯の安定性はなくなってしまいます。(-_-;)

 

安定性のない入れ歯に更に入れ歯安定剤を使用する、そういった負の連鎖で噛み合わせが悪くなっていくのです(TдT)

 

噛み合わせが悪くなると何が起きるのか、それは肩凝りだったり、頭痛になったりと様々な悪影響を及ぼす可能性があるんですよ(T_T)

 

最近なんだか調子が良くないなぁ…(*´Д`)

 

それは噛み合わせからきているかもしれませんよ!

 

 

そして入れ歯安定剤とはあくまで応急処置だと捉えていて下さい!

 

入れ歯の調整の目安は1年に1回が理想です!

歯茎が痩せ、次第に合わなくなってしまうからです。

 

入れ歯は寝る時以外はなるべく装着するのがベストです!

 

少しでも違和感がある場合は早目に調整した方が良いでしょう。

 

そして入れ歯の寿命ですが、だいたい5年くらいだと言われています。

 

コスト面でも保険適用なら片側1万円程度で作れます♪

 

更に高い自費の入れ歯になると、費用は高い物なら何十万円としますが、その分食べ物の熱い・冷たいなど食べ物をより美味しく食べれたりするメリットがあります。

 

最後に…

手軽と思われる入れ歯安定剤は、実は割高で入れ歯にも、そして自分自身にとっても、あまり良くない影響を及ぼすということを理解しましょう。

 

繰り返しになりますが入れ歯安定剤は、あくまで応急処置だということ!

 

1年に1回は歯医者に行き入れ歯の調整をされることをオススメします。

 

いつまでも美味しく食事が食べられるということ!

 

それが長生きの秘訣の一つであることは間違いありません!!

正しい知識で健康的な生活を手に入れて下さいね♪

 

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

皆様の貴重なご意見・ご感想を心よりお待ちしております!

 

今後の励みになりますので、読者登録も是非お願いします(^^)

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[http://www..com/

⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆

[http://www..com/ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
福祉・介護ランキング:title]